プライバシー・ポリシー
あおぞら・てらん訪問看護ステーションは、個人情報の保護に関する法律を遵守して、個人の権利・利益を保護するために次のとおり個人情報保護に関する方針を定めて実施します。
1.個人情報は適正な取得に努め、利用目的を達成するためには正確・最新の内容を保ちます。
2.通常、必要と考えられる個人情報の範囲は訪問看護の提供に必要な情報です。個人情報は利用目的の達成に必要な範囲で利用いたし
ます。なお、利用目的の中で同意しがたい事項がある場合は、意思表示により変更等の対応をいたします。意思表示がない場合は同意
が得られたものとします。上記以外で、個人情報を第三者に提供する際は、あらかじめご本人の同意を文書で得ます。ただし、都道府県
等外部監査機関などは第三者に該当しないために、文書で同意を得ないことがあります。
3.個人情報の保護に対する照会にはいつでも問い合わせ窓口で対応します。
4.個人情報の確認・訂正・利用停止を求められた場合は、調査の上対応いたします。
5.事業者への個人情報保護に関する教育を徹底します。また雇用契約時に離職後も含めて守秘業務を遵守させます。
6.個人情報の安全管理体制を整備します。万が一、漏洩、紛失、不正アクセス、破壊など問題発生時には速やかに対処します。
7.個人情報の開示を求められた場合は、当訪問看護ステーションの情報提供の手続きに従って開示します。
訪問看護事業・居宅介護支援事業におけるご利用者様の個人情報の利用目的
1.訪問看護・居宅介護支援の提供
・当訪問看護ステーションでのサービス提供
・かかりつけ医への報告・連携
・他の関係機関等との連携
・他の関係機関等からの照会への回答
・ご家族等への状態・状況説明
・その他、ご利用者様への医療・福祉・保健提供に関する利用
2.訪問看護療養費・訪問看護費請求のための事務
・当訪問看護ステーションでの介護保険、医療保険、労災保険、公費負担医療に関する事務及びその委託
・審査支払機関への提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等への提出、照会への回答
・その他、各保険事務に関する利用
3.当訪問看護ステーションの管理運営業務
・会計・経理
・医療事故等の報告
・当該利用者様の医療サービスの向上
・サービス利用等の管理
・その他訪問看護ステーションの管理運営業務に関する利用
4.訪問看護ステーションが加入する賠償保険等に係る、訪問看護に関する団体、居宅介護支援に関する専門の団体、保険会社
等へ相談又は届出等
5.介護・医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
6.当訪問看護ステーションにおいて行われる医療・看護等実習への協力
7.訪問看護・居宅介護支援の質の向上を目的とした事例研究
8.外部監査機関への情報提供